mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ロシアンルーレット』の評価が低い理由…

ジェイソンステイサム出演 なのに、低評価。ということで、今日やっと観た。 低評価の理由の一つには、空気感、間(ま)、がわからない人、 共感力の低い人が 結構多いからだとわかった。 これだけ 内容、展開、絵づら的に単調なのに 緊張感をもたせ、 人の心…

パソコンのログイン状況を見る方法

パソコンのログイン状況をチェックする方法 「自分が居ない時に、見られたかな~?」 を調べる方法です。 ※Windows7なので見にくいかもしれません。 ①「スタート」クリック ↓ 「コンピューター」タブ上で右クリックして 出てくるメニューから 「管理」をクリ…

森林原人さんの「結婚とセックスと恋愛を一緒にするのは無理がある」

r25.jp 一読すると、平易かつ論理的で説得力があるんですが、 どうしてもこのお話が気になってまして、 ひとこと書いておくことにしました。 (2週間以上気になってたわけですw) 批判というつもりではないのですが、 一元的な見方をする、というのが好きで…

あやまったり感謝したりは少なくしていい

念のために言うと、 私はブログでは(ブログというか論説文ですね) 既に大勢が言っていることは、言わなくてもいいと思っているのと、 それはつまり民主主義社会としては「多数派」=「正しい」だから、 票を増やす良さはあまりないどころか、偏りが増えて…

承認欲求の解消方法が人によって違う(だけ)

認めて― わかってよー 自分を他人に より見てもらえるために ・・・・・・ 怒る 泣く 喚く すがる いいことしようとする 他人を、おんぶや抱っこしようとする 「他人の為になることを」 しようとする お金出す いじわるする 媚びてみる 偉ぶってみる ヨイシ…

人間の本質、のひとつ

流れるプールが好き 人工波の、浅いところでわちゃわちゃしてるの好き。 広く、深い海に潜りたい人の方が 圧倒的に少ない。 深く考えたくない ぬるくなった、浅くて安全な 人工波で遊んでたい。お金払うのも好き。 だって安心って、買えるんだもん。流れるプ…

私だけの“幸せ”を追及すればいい

何がどうなれば、幸せなのか、幸せでないのか、も、何かと比べることではない。何をもってして自分は幸せなのだろうか。 自分の声をちゃんと聞く。 私は、 「人を大切にしよう!」 も、気に障っていた。なぜか? ・その前に自分を大切にすること ・他者へは…

偏っている時。

問題が起きている時は、 自分の中の何かが偏っている時。 右に偏ってたら左にふる。 左に偏ってたら右にふる。 そして真ん中にする。 常識、モラル、ルール にそぐわない人なんだー と、思ってたことをやめることにした。 「外れている」と認識する必要がな…

私のお母さん(1)

私の母 農家の長女で昭和22年生まれ。 父(私の祖父)=厳格。トイレで月明かりで勉強して、憲兵になった。人望の厚い人で、葬式は長蛇の列を成した。 母(私の祖母)=細かい。色々な事をよく覚えている。 母によれば 「すぐ泣きじゃくってみっともなかった」…

人間の「理想」~人生を楽しんで生きる

「実は、誰しも心の中に太陽はある」 と書きました。 *** 前回のブログ「理想とは太陽だ」 https://blog.hatena.ne.jp/mohuwata/mo-mo-zu.hatenablog.com/edit?entry=17680117126988137852 *** 五感で感じる世界に私たちは生きています。 この物理世界…

「理想」とは、持つべき人生の太陽だ

「理想が高すぎるから結婚できない」と言ったりするコレ。 これは「理想」ではなくて、 「確実に押さえておきたい合格基準値」という意味に過ぎない。 本当の「理想」の意味(goo国語辞典より引用) 出典:デジタル大辞泉(小学館) 1 人が心に描き求め続け…

『アドレナリン2:ハイ・ボルテージ』2009年 ※超ネタバレ※

AmazonPrimeで「 ジェイソン・ステイサム」主演映画を観ている。 まだ序の口なんだけど 『アドレナリン:ハイ・ボルテージ』2009年 があまりにも、あまりにも!面白かったので書かずにいられなくなった。 評価がいまいちなのは、 ・オゲレツだから ・オゲレ…