mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

大腸の炎症~内視鏡~為になるサイト

naisikyou.com

こちらで、アメリカのガイドラインを載せて下さっている。

 

今回の、私のポリープは4mmでした。

 

ポリープ切除後の再検査間隔について

基本となる重要な事実


ポリープが癌化する確率は大きさによります。
「5ミリ以下では癌は稀」「10ミリなら10%が癌」「20ミリなら50%が癌」です

 

(中略)

 

従って内視鏡で見つからなかった、(または放置された)5ミリ以下のポリープの成長速度が問題になります。
平均するとポリープの「サイズが倍になる期間」は5年位と理論的に計算されています(石川勉 胃と腸 24:167-178,1989)。したがって仮に内視鏡で4ミリのポリープが見落とされたとしても、これが癌になるのは5~10年後と推測される訳です。

 

(中略)

内視鏡検査の所見  推奨される次回大腸内視鏡の時期
 ポリープが無い。または小さな過形成ポリープのみ   10年後
 危険性の低いポリープを切除(10ミリ以下 and 1~2個)  5年後
危険性の高いポリープを切除 (10ミリ以上 or 3個以上 or 高度異型腺腫)  3年後
ポリポーシス(多数のポリープができる特殊な体質)、例外的に危険性の高い特殊な場合   1年後


以下の2点が書き添えられています。

 

(以下略※かなり大事なことが書かれている)

 

 

今回の、内視鏡下ポリープ切除してくださった担当医は、

私に「次の検査は4~5年先でいいよ」と言っていました。

「50歳過ぎたらもうちょっと頻繁でもいいかもしれない」とも。

 

 

 

その他

 

www.cick.jp

 

大腸ポリープガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

親子兄弟などの血縁関係者に大腸ポリープや大腸がんと診断された方がいる場合は、早めに検査を受けていただいたほうがよいでしょう。

 

 

大腸ガン、大腸ポリープは遺伝するか?、大腸癌、直腸癌、大腸検査、大腸ポリープ、血便、総合サイト

ガンには遺伝するガンと遺伝しないガンがあります。
同じ消化器のガンでも食道ガン、胃がんに遺伝傾向は強くありませんが
大腸がん、ポリープは非常に遺伝傾向が強いガンです

大腸がんの約半分が遺伝性と推測されています
このうち「家族性大腸ポリポーシス」と「HNPCC」という二つの遺伝家系がよく研究され遺伝子も見つかっています
大腸がんはいくつかのガン遺伝子の変化で発生します(-なぜ大腸ガンができるか?) 。
これらの方たちは生まれつきガン遺伝子が変化しているわけです

 

 このサイト内の「私の奇妙な内視鏡体験

は、大きな病院でも見落とされた体験が書いてあり、為になります。

(しかしどうやって「腕のしっかりした医師」を探せばいいかはわかりませんね)