mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

「山口達也の告白」ニュースに思う事。

headlines.yahoo.co.jp

 

失敗っていうのは、人間やらかすものなんです。

取り返しがつくものも、つかないものもです。

 

で、

「反省する」とか「謝罪をし続ける」っていうのは、

あくまで表面的なことなんですね。

 

それと

「失敗をするに至った自分」

というものを「改革」するか、というのは別事なんです。

 

この、表面的に「良さそう」な物の言い方で、

「うんうん、がんばれ」っていうのは違う話なんです。

 

 

この人の失敗、というのは、

「ちゃんとやろうとしたけれどもミスってしまった」とか、

「ほんのちょっといいや、って手を抜いてしまった」とか

「ばれるのが怖くて隠してしまい、よけいに重大なことになった」

とかじゃないんですよ。

 

酒を飲んでようが飲んでまいが、

 

嫌がる女性、しかも未成年に、

自発的にセクハラをしているんです。

 

つまり、人権を無視している。

相手の人格や存在や意識、全てを尊重していないから出来るんですよ。

罪悪感とか責任感とか、そういったもの全てがない行為なんです。

 

「社会」としては、

許した方がいい事、

許さない方が社会がより安全に保たれる事、

があるはずなんですよね。明確に。

 

山口さんのやったことは、後者なんですよ。

社会の安全を揺るがすことなんです。

 

まだまだ精神的に未熟なこどもが、

(でも一人で行ったわけでもない。

同じ年で身売りしてる子がいるからって、

全員がそういうことをしてるわけじゃない)

<大人の男を信頼して>

それはつまり、

ジャニーズで、アイドル、偶像ですから、

「父親のような温かさ」とか、

背伸びした、「異性への憧れ」とか

っていうものをもって、接していったわけですよ。

 

そこらの「誰ともわからないやつ」じゃないんです。

 

 

昔、

キムタクがCMでキスをしたり、ドラマでたばこをふかしたりしたら、

大勢の女の子たちが、ものすごくショックを受けたんです。

「あんなことする人なんだー」って。

 

「アイドル」として見えている山口さんってのは、

そこらの「大人の男」とは違うんですよ。

 

それを全て崩壊させた上に、

無理やりキスされた、触られたってことですよ。

その衝撃を考えてみてください・・・

 

 

もしも「好きな彼氏とキスしてたら、

じゃあ他の男ともキスくらい平気だろう」

 

って考える人がいれば、

共感力や観察力が低すぎるでしょう。

 

 

DVする男が繰り返しやりますよね。

「なんでわかんないの?」

って世間では言いますよ。

 

謝る⇒殴る⇒謝る⇒殴る

繰り返すから

「なんでわかんないの?」って言うんじゃないですか。

 

 

暴力で逮捕された人が、反省してやめますか?

再犯率を考えてください。

 

反省したり、仕事を失ったりして、

やめられるんだったら、みな、再犯しません。

 

 

単純に、この人の発言は、そういうことです。

 

※必ず再犯するって言ってるわけじゃないんです、

確実性はわからないという話ですね。

 

それなのに「反省する」っていう内容の話、

言葉を聞いただけで、大勢がそのとおりだと思ってしまう。

うまいこと操られ過ぎだと思います。

 

「社会」として見るべきは、行動だけじゃないですか。

 

現段階の反省している行動じゃなくて、

今後の動向です。

 

それで、

失敗、というのはやらかすものなんだ、

という認識が大切なんです。

 

「失敗しないぞ!」じゃあやるんですよ。

 

それに、普通にしててミスったわけじゃないですからね。

 

山口さんの「人(女)を軽視する」という感覚自体が

変わらなければ、また何かしないとは言えないです。

ばれないやり方もあるわけだから、

「よし、今度はバレないようにミスしないぞ」ってなるじゃないですか。

 

 

「女を軽視する」性質から改変しようというのは

実際には難しいですよね。40過ぎてるおっさんが、

「よし、女性を大切にしよう!」って思いますかね?

 

しかも、表面的に「思う」のと、「人生観とか信条としてもつ」

というのはまるで違います。

 

・後付で「思う」ってことは「大切にするぞ!」って意識してないと維持できない。

・「人生の信条、基本事項に組み込まれている」っていうのは、後天的に土台に組み込まれていることですから、自ずから大切にしてきているでしょう。

 

こういうのを人生で大きな出来事があって、変わる人もいるわけですが、

それはものすごく稀有です。

(山口さんのように「女の人格をないがしろにしてる」のとは違うにしても、

海老蔵さんは真央さんと出会って意識が改革されたんだなぁ…って余計になんか切ない気持ちがしてきました)

 

もし「女のせいでこんな目にあった」と思っていたら、

よけいに蔑視感情が強くなると思います。

 

なので最低限「バレないようにうまくやるぞ」

って方向で、「女性に乱暴しない」方向でせめて生きて欲しいものです。

期待できるのってそれくらいじゃないですかね。

 

 

 

f:id:mohuwata:20190828101141p:plain

 

 

「幼稚だから若い女の子に手を出した」

っていったいどれだけの人間をばかにしてるんだ?って思いませんか??

 

「40代だからもっとしっかりしてるはずのところ、

もっと幼稚だったなぁ」 ってことですよ。

 

もし「20代ならまだ幼稚だし、やっても仕方ないよね~」

って言ったらどうでしょうか?

 

「あいつは子供っぽいからやるよね~」

って言ったらどうでしょうか?

 

幼稚なやつはみんなやるんですか?

 

「幼稚」=「女を蔑視または軽視する」

 ⇒で、嫌がろうが好きにしていいはず

 

  ってこの流れって何かの「公式」じゃないですよね。

 

 

それは例えば「女みたいだ」って男の人に悪口言うのと同じですよ。

「俺は男なのに、女みたいに弱弱しかったからだめなんだ」

とか言う時、心の奥底で「女をバカにしている」気持ちがなければ出ません。

ただの「言葉のあや」ではなくて。

 

しかも「〇〇だから」とか要らないし、

それが「他に責任をなすりつけている」ことなんですよ。

 

こういうのって「この悪い部分を良くするぞ」って聞こえちゃうんだけどね。

 

 

 

「精神が幼稚」なのはそうなのでしょう。

 

それを身近で知っているから、

松岡さんは

 

「その甘えの根源がぼくらTOKIOだとしたら、そんなTOKIOなら一日も早くなくした方がいいと思います」

という言葉がすぐに出てきたのでしょう。

 

(当時この返しは「おや?」と違和感がありました。

しばし時が過ぎての山口さんの告白を読んで、

「あぁなるほどな」と認識しました)

 

 

山口さんの捉えている「幼稚さ」というのは、

自己コントロールがうまくなかったり、

自分の他害的な面を責任転嫁して赦したり、

そうあることで自分が自分でいられたりする、

ということもあるかもしれません。

 

心の中の「不足」を何かしらで補っていくことも必要なんだろうね。

 

ってことに、自分自身がわからないと、どうにもならないと思う。

修行すること自体じゃなくて、

そういう自分に気づかないといけないことなんだよ。

 

 

f:id:mohuwata:20190828101141p:plain

 

ちなみにですね

 

「また飲んだらやらかすかもしれない」場合は、

「自分をどうたしなめていくか」ということになるので、

 

「もう一生飲まない」とか

「飲むときは必ずシラフで見張ってくれる人についていてもらう」とか

「自分」を信用しない方策を練ることです。

 

「自分」を信用しない、

というのが、一番早い方法です。