mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

「嫌われたのかも・・・」と気になったら応急処置!

とりあえず応急処置かもしれないけれども、

 

すごいことを思いついたよー。

 

すごくなかったらごめんだけど

 

 

「こいつは、わたしが羨ましいんだな」

 

って思う事!!

 

 

一挙両得、一石二鳥。それ以上!

 

これを思うことに抵抗のある人は、

これを心の中で言葉にしたところで、

本気でそう思ってくそ調子に乗るってこともないから、

 

「抵抗感のある人」は、なおさら心の中で思うといいはず!

そういう人にデメリットはない。

 

もともと本気で「あたしのほうが美人だわ」とか

思ってる人はそんなことに抵抗感もなんもないし、

「嫌われたかも・・・(;。;)」って気分にならないから

大丈夫。

 

 

***メリット***

 

1 相手の態度、目線を気にしなくていい

 

2 それによって自分を下げる事がなくなる

 

3 自分を下げないので、他人が見下してきにくくなる。

  (自分で気づいてないだけで、しょぼんとした様子って

   結構他人からははっきりそれとわかるものなんですね)

 

4 本当にそうかもしれないって少しは自信につながる

  (本来の「自信」って他人を比べてもつものじゃないけど、

   心の中で感じるのは別に構わないしね、

   他人と比べるからそもそも傷ついてるので、

   それを、傷がつかないレベルまで回復する、

   抵抗力をつけるってことね。まあ生ワクチンみたいな)

 

 

 

【具体的な使い方例】

 

(場面)

Aさんとにこやかに会話をしていたら、

Aさんがふいにちょっとつまんなそうな、

ばかにするような、あさっての方向をみながら「あぁ、へぇ」

ってしてるようなしてないような返答して、

「ああ、私用事があるからぁ・・・」蔑むような目線で去っていった。

<★ここ★>

私は何かまずいことを言ってしまったんだろうか、と

その時の会話を思い返し、

やりとりの中でのAさんの言動、態度を思い返してみると、

少しは気になる場面があった気がする。

 

「あの言い方が気に入らなかったのかしら」

「それとも私のそうだ、あの発言だわ」

「どうしよう、いやなこといっちゃったのかも」

「どうしよう、嫌われたのかも」

私は数日間、もんもんとしていた。

 

そしてまたAさんと会った時は、どうしたらいいか悩んで、

謝ろうかと考えあぐねていたら、

Aさんは「あぁ~どうも^^」といかにも的な愛想笑いを浮かべて去っていったのだ。

 

私はまたもやもんもんとするのだった・・・(end)

 

 

で、次にBさんと会った時には、言動に細心の注意を払って気を付けて

もじもじした話し方になって、Bさんは「なんだろ・・・」と思って

仲良くなれなかったな・・・とか思って

「私はまたもやだめだな、と悲しくなった」

 

って繰り返していくわけですよ。

 

 

ということで、

 

上記の

「<★ここ★>」

の部分で、

 

「あ、しまったわ!

私の今の発言で、Aさんは、私が羨ましくて仕方なくなったんだ!

あ~羨ましがらせちゃった~~。自慢したつもりもないのに、

羨ましがらせちゃったらしいわwこんなことで羨ましがるなんて

肝っ玉の小さい人なのねw」

 

って思っておけば、

《Aさんが、こわくない》し

《Aさんに媚びようとしないで済む》し

《Aさんが声をかけてこなくなっても、声かけてきても、

それで自分の感情がどうこうされなくて済む》んですよ。

 

感情がわさわさしないこと、が大事なんです。

 

 

 

 

 

再度、ポイントですよ。

「傷つけたのかしら」

じゃなくて

「羨ましがらせたのかしら」

って思うこと。 

 

 

そしてもうひとつ

「かわいそう」と思ってはいけません。

蔑んではいけません。

 

「羨ましい」と思わせてしまうことと、

蔑むこととは違います。

 

 

あなただって「読者モデル」なんて美人で羨ましいです?としてですね、

「比べたら私はブスだわ」って思いませんよね?

思っても、

なかなか「そこら辺の人と比べたらマシだけど、読モに比べたら負けるわ」

とまでは思わなくないですか?

 

 

「羨ましい」と思うのって「憧れ」なだけだったりしますよね。

自分や他の人を「さげすむ」のとは違いますよね。