mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人が笑っているとけなしてくる人、から・・・

楽しそうで、明るくしていて、 なにか光がさしているようだ・・・ ・・・という人を見ると、 羨ましい 腹が立つ あいつが幸せになるのは許せない。 幸せでいることは許せない。 自分こそが幸福なはずだ。 そんなふうに蹴落としてくる。 * * * 羽をもがれ…

白眼のシミ

白目の汚れのような、シミのようなもの。 「結膜母班」と言うそうです。 昔?眼科医から「現代医学でこれは消せない」と聞いてそのままでした。 今はレーザーや、切開?で 取れるそうです。 もちろん、種類があるから、 必ずどのシミも、というわけではない…

脳のどちらかが「弱い」性質に関連して。

今日目にして気に留めた言葉。 「注意ネットワーク症候群」 「半側空間無視」 理学療法ジャーナル https://www.igaku-shoin.co.jp/misc/pdf/ptj_eoi/5110.pdf 「高次脳機能障害」 「注意機能障害の認知神経心理学的研究~作業療法学分野での活用をめざして~…

「楽しい」と「面白い」

ユリさんが、タカオさんに言うとしましょう。 Aあなたは楽しい人ですね Bあなたは面白い人ですね Aは変。 Bは、私はよく言われます。 A 「あなた=タカオ」が楽しくしているということのような、 「タカオといると楽しいわ」と言っているのか、判断が難しい…