mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

脳のどちらかが「弱い」性質に関連して。

今日目にして気に留めた言葉。

 

「注意ネットワーク症候群」

 

半側空間無視

理学療法ジャーナル

https://www.igaku-shoin.co.jp/misc/pdf/ptj_eoi/5110.pdf

 

高次脳機能障害

 

 

「注意機能障害の認知神経心理学的研究
作業療法学分野での活用をめざして~」

http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/bitstream/11173/1579/1/HO8_Suzuki.pdf

 

 

脳卒中の症状とか、上記のようなものしか検索されない。

リハビリテーションを行うということから病的なものということで。

 

実は、

私は左側の認識が曖昧で、左右の連携がうまくいかない感覚があります。

左手に持ったものを落としたりすることがあったり、

左右の目から入ってきた情報を脳内で映像化し、身体感覚と統合するわけですが、それがうまくいっていない感覚などが、長年の経験であります。

 

これは私の脳の特性であって、何かの病気ではないそうです。

 

精神的に何かよろしくないとか、前頭葉がおかしいのかな?精神科かしら?と思ったりもしました。(実際精神科医に聞いたら、きょとん…でした)

 

誰に聞いたらいいのかわからなくて、

しかしながらまれに不便があるため、

脳と体のつながりに詳しい医師に聞いてみたところ、わかりました。

 

 

どうにもならないから、これまでのように気を付けて

というお話でした(^^;

 

※もし、同じ!という人がいたら、

病気でそのようになっている場合もあるかもしれないので、自分で判断しないでくださいね。