mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人のために何かをする~ゆとりがあること、増やすこと

「けふのうちに とほくへいってしまう わたくしのいもうとよ」で始まる宮沢賢治の詩『永訣の朝』 結核で3ヶ月前に亡くなった妹のとし子を詠んだ詩。その詩の中の、とし子のことば。「うまれでくるたて こんどはこたにわりやのごとばかりで くるしまなあよに…

神様通信から孤独へ~大人になること~

”神様通信”と私が言っているものは、宇宙とか、大きな意思の大河だ。(生まれたら無線になって、 しゃべるようになるまでは充電が残ってて、 まだ神様とほんのりつながっている。 段々言語を獲得するに従って音信不通となる って4行で淡々と書くと怪しいが。…

「独りで老いる怖さ」が私にはわからない

「このまま独りだったらどうしよう!」 と、焦って結婚相手を探す・・・ 私にはまったくわからない。 結婚というのは、 「子育て」を支援するものである。 税が軽くなる制度だ。 子供がいなくとも、「婚姻関係」を 法的に結ぶことで、 「新しい家族」として…

「空気が読めない人」を理解する意義

・空気が読めない人 ・わかるけど無視する人 ・自己都合 ・敵意 のようにいる。 ここでは詳しく書いてませんが、 私は、 これらが「何の病気でそうしているか」 と、考えたり判別することには、 「治療者側」でない人間にとっては ほとんど意味がないか、 悪…

「いじめ」~「緊急事態」に陥る前の期間が圧倒的に長い

「逃げる」というのは緊急事態であって、 「いじめ」というもの自体、想定外の「非常事態」です。 そして「緊急」に全ての人がなるわけでもなく一部ですし、 子供が自由にのびのび育つであろう何年もの期間を、 「いじめ」のある狭い空間で過ごさせるという…

「逃げる」ことの難しさ=緊急事態なので

なぜ「いじめ」から「逃げる」のが難しいか。 * * * * * 《 鬱や抑うつ状態になると「逃げ道」が全く見えなくなる 》 というのは漫画などで共有され、認知が広まってる。 でも、 < 子供 >は、大人とは違う。 ・調べ方をそもそも知らない ・調べる手段…

「いじめ」 加害者と被害者との共通項と違い

「いじめ」について、経験者として思うところがあって、 何回かにわたって書いております。 前回と前々回は、 ・いじめた経験 ・いじめられた経験 を書きました。 今回は、それぞれの背景について書きます。 ただ、専門的な構造や心理的なものについては、 …