mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

URLめも

https://uchikoyoga.hatenablog.com/entry/20100827/1282928109 https://www.katotaizo.com/story/2 https://telephone-soudan.com/20170802-kato-ohara/ 未熟な自己愛http://polar.shirokumaice.com/kohut/saiteigen09.html

こわい・・・gtitterより

ごくたまに使う。 ブラウザ利用可なので。 誹謗中傷は無視するのが一番だけど、 あるいは上手く返すか。。。 これは「上手い返し」じゃないし、 罵り合いに発展させるもので。 可愛らしい女の子も、 結婚して、子供が生まれて、 「こらーーっ!」って怒る母…

「山口達也の告白」ニュースに思う事。

headlines.yahoo.co.jp 失敗っていうのは、人間やらかすものなんです。 取り返しがつくものも、つかないものもです。 で、 「反省する」とか「謝罪をし続ける」っていうのは、 あくまで表面的なことなんですね。 それと 「失敗をするに至った自分」 というも…

大腸の炎症~内視鏡ポリープ切除2日後 乱雑なる記(具合悪いから)

8月27日午後15時半頃切除。 激しい運動は2週間くらいしない方がいいらしい。 海外旅行は2週間以上経ってからねってことで。 ポリープが大きい、複数ある、などはそうだよね・・・ しかも大きかったら「ガン」の可能性も高くなるし、 海外旅行に予約してたで…

大腸の炎症~内視鏡~為になるサイト

naisikyou.com こちらで、アメリカのガイドラインを載せて下さっている。 今回の、私のポリープは4mmでした。 ポリープ切除後の再検査間隔について基本となる重要な事実ポリープが癌化する確率は大きさによります。「5ミリ以下では癌は稀」「10ミリなら1…

憩室炎?⇒大腸内視鏡検査へ(体験記)

注意すること: 大腸内視鏡検査中に、ポリープを切除した場合、 当日・翌日は、運転禁止、入浴不可(シャワー可)、 重い物をもったりしてはいけません。 仕事も座ってるだけ以外は休みましょう。 1週間は、優しい食事で、ラーメン、揚げ物はNGです。 国内旅…

「嫌われたのかも・・・」と気になったら応急処置!

とりあえず応急処置かもしれないけれども、 すごいことを思いついたよー。 すごくなかったらごめんだけど 「こいつは、わたしが羨ましいんだな」 って思う事!! 一挙両得、一石二鳥。それ以上! これを思うことに抵抗のある人は、 これを心の中で言葉にした…

憩室炎?その後、検査前日。

人生初めての大腸内視鏡です。 受けたことないんだよなぁ。 お腹弱いし、受けなきゃいけないってのに。 今日の朝食・昼食は普通。 夕食は消化に良い食べ物だけ。 翌朝、下剤を飲む。 検査は明日午後。 それ前に、自宅にて、内臓をきれいにするべく、 薬と水…

嘲笑と愉快な笑いの違いがいじめの難しさの1つ、その他

いじめ問題は、確かに難しい。 亡父は、 私:父=1:1の場で、 私の悪口を、私に笑いながら言って、 それを怒ると 「何も話ができねえじゃねえか」と言った。 お笑いで、 A「おまえますます太ったんじゃねえか?」 B「まぁな、でもおまえほどじゃねえだろ…

フリー素材(罫線)

フリー素材(罫線) 気に入ったのでwそれだけなんですけど 大・中・小で使える。 透過してある。 便利ですね。 free-line-design.com

発達障害の薬、睡眠について目についたサイト。

うーん、果たして本当に、薬を投与すればいいということなのだろうか? 下記(2つめのほう)サイトでは、「覚せい剤」ともう書いちゃってるし。 こうして「違法ではなくて、手に入る(^^)/ヤッタァ!」と 喜んで利用する人間も少なからずいるわけですね。 ※…

憩室炎?初診から20日目(食べ物の嗜好、体重など)

強い抗生剤を飲んで、 内臓の炎症は収まり、 お腹がいたいのも数日で治りました。 【現在の状況】 お腹に負担をかけないため、2,3日ほぼ絶食してから、 入院治療の方の食事を見習って、 ゆるゆると食べる始めましたが・・・ コーヒーが美味しく感じられな…

「好きな事をすれば」・・・

「好きこそものの上手なれ」 ********** 好きなこととそうでないことの違いは 好きな人とそうでない人の違いと同じで。 ・関心がある ・もっと知りたい ・熱意を込めて取り組む ・その人の為に何かしたいと自ら望む ・大変でも頑張れる ・続けられ…

親が子どもの胸を刺した事件に思うこと

headlines.yahoo.co.jp 先だって、刃物を刺して殺した事件がありましたよね。 私は常々思っているのですけれども、 事件ってものすごくイメージを濃くするんです。頭の中に映像を作ってしまう。 芸能人の後追い自殺とかで ニュース報道をあまりしなくなりま…

月曜日。11日目。憩室炎?(息子と近くへでかけた週末)

先週の木曜日から、 日付の変わった金曜日 深夜3時半。 子供が高熱を。 38.5度以上で、解熱剤を2度使いました。 3回目は「まずいからやだ」と。 「冷えピタ」系はすぐ取ってしまうので、 ダイソーで昨年買っておいた 柔らかいアイスマクラ が、役に立ちまし…

胃潰瘍、十二指腸潰瘍の抗潰瘍薬は長期飲むべし。

kotobank.jp えーーーーっっ!!! 私は、胃潰瘍、十二指腸潰瘍は何度も経験しています。 で、これは知らなかったです・・・ ※引用内の青字かつ太字は私がつけました 胃・十二指腸潰瘍の経過 胃・十二指腸潰瘍は急速に生じます。阪神大震災のような大きな災…

木曜日(憩室炎?)7日目

朝は豆乳を温めて飲んだ。 レボフロキサシンをずっと飲んでいる。 副作用か、栄養の偏りからか。両方か。 (抗生剤飲んでるから何かしらあるようなことを先生言ってた) 胃のあたりが少し痛む。 めまい、とまで言わないがもわんもわんする。 夜間になんとなく…

水曜日。(憩室炎?)振り返りから…

少し振り返り… 先週の金曜日は、朝から食欲がなかった。 胃痛が強くなった。 木曜日に矯正歯科へ行ったから、 歯も痛いし、どのみちパンも無理そうだなぁ、と、 昼にスープと、ソイジュースを飲んだのみ。 下腹部全体が重苦しく、痛く、 歩くのが段々しんど…

火曜日。(憩室炎?)食べたもの。

おなかの痛みはこの一晩でかなりよくなった。 でも、微熱は変わらずだ・・・ いま、待合室から点滴を受けに移動したところ。午前10時少し前。 お腹が痛い…は、 胃あたり。右脇。右下脇。歩くと腸のあたり。 前屈みにはならなくなった。 ゆっくりじっとり歩け…

大腸憩室炎の可能性が濃厚で絶食中の食事

胃痛がありながらも、 マックのフライドポテトをちょっと 食べた木曜日の夜九時。 それから現在日曜日が終わろうとしている。 食事は摂っていない。 糖分はとっているけど、 1日500キロカロリー とれているかどうか。 体重は、1.5キロくらい減った。 私は…

具合が悪い経過。

以下、備忘兼ねる。 4月下旬、会社の健康診断では、 特に問題なし。 胃カメラもやった。 ここ1,2週間、胃痛がひどくて、 病院でみてもらったほうがいいなぁと思っていた。 特に1週間くらい前かな、ひどく痛くて、 おかしいぞという感じ。とりあえず市販薬…

「死にたい」と言う人がいたら・・・「TALKの原則」

style.nikkei.com TALK Tell Ask Listen Keep safe 相手が「死にたい」と言葉にしたら、「死にたいほどつらいんだね」とその気持ちを受け止めて、「でも、私はあなたに死んでほしくない」とはっきりと伝えます。それから、相手のつらい気持ちを傾聴してくだ…

孤独力、同調圧力

doors.nikkei.com 聞き手/鈴木信行氏 諸富さんの言う「周囲と同じことをしなければならない」という同調圧力は、友達作りや仕事に限らず、日本人の人生を生きづらくさせる大きな原因になっていると思えてなりません。 日本人は、なぜそこまで群れたがるのか…

DV被害に遭った事がある女性、死者数

2019年2月20日 05:33のニュース。 www.okinawatimes.co.jp 2019年4月15日 08:26のニュース。 www.okinawatimes.co.jp 「えー?」 じゃないんだよね。 年間150人くらいの女性が殺されている。 上記の方のように、幼い子供がいる人もいるはずだ。 「150人にあ…

「成長していく」という言葉に思うこと

〔成長していくとは〕肉体は、時の流れにたゆたう魂の小舟。だから、特別な、目に見える事を成し遂げたり、努力していくことでなく、時の川に流されつつも翻弄されないように竿をもち、自ら切り回すこと。大層なことをせずとも、「自分軸で生きる」ためにす…

ニュース「生活保護受給者の生活習慣の改善指導へ」

www3.nhk.or.jp 厚生労働省などによりますと、生活保護を受けている人は食事の栄養バランスが偏っていたり、運動する機会が少なかったりして糖尿病や高血圧などの生活習慣病にかかる割合が高いということです。 上記「生活保護を受けている人は食事の栄養バ…

感情語。プルチックの感情の輪

こういうのがあるんですね。 感情の一覧 - Wikipedia ja.wikipedia.org Plutchikの感情の輪 ここでは LOVE =Trust + Joy GUILT =Fear + Joy PRIDE =Anger + Joy FearもTrustも「信頼」です。 日本語では捉えにくいですね。 日本人は「感情を表さない」…

「生活苦しい」57%ニュース~「551万円」にモヤモヤ

これね。 www3.nhk.or.jp 「平均所得551万円」って、いうの、 例えばだよ、年収1200万円以上の世帯を除外してから、 とかが必要ではないんですかね。 だって、とんでもなく何十億と1人で持っている人もいるわけですからね。 1億円以上(何世帯)を除外した…

腐らないで生きる

昨日、ピピピさんの紹介をしてみた。 ↓こういうニュースがあるから、 ピピピさん(きわめて希少)の姿を見ると、安心するのだ。 nikkan-spa.jp だって、こういうニュースばっかりだから、本当に。 実際はどうかわからないけど。 「現実たりうる」情報をそん…

黒髪ピピピさんがアツい!!大好き※告ってない(笑)

www.youtube.com twitter.com www.youtube.com Youtuber。 自己顕示欲で生きていく。 と言っているー。 IQ80 ADHDと診断されたとのこと。 素敵すぎ。 確実に這い上がる事でしょう! その様相を見学していけることができて幸い。 借金は、チャラになった?…