mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

人が笑っているとけなしてくる人、から・・・

楽しそうで、明るくしていて、

なにか光がさしているようだ・・・

 

・・・という人を見ると、

 

羨ましい

腹が立つ

 

あいつが幸せになるのは許せない。

幸せでいることは許せない。

 

自分こそが幸福なはずだ。

 

そんなふうに蹴落としてくる。

 

 

   * * *

 

羽をもがれておぼれていると、

どんどん泥沼にはまっていく。

 

だから、

 

まっくろになりながらもにっこりほほ笑む。

 

 

   * * *

 

そんな姿をみるとよけいにいじめたくなる。

 

いじめて泣かせたくなるのだ。

 

   * * *

 

 

ほほえんでいれば、幸福である。

 

幸福なことが起こるから、幸福なのではない。

 

 

今、この瞬間を良かったことにする。

 

いじめられていても。

 

けなされていても。

 

 

   * * *

 

いじめられることやけなされること自体ではないよ。

 

それはいやなことだ。

 

いやなことをいやだとわかるために、

 

避けるために、さようならをするために、

 

因ー果はどちらが先でも同じことだから。

 

 

 

陰ー陽の両方を同時に見る。

 

人の目は前にしかついていないけれども、

 

心の目は前だけではないのだから。

 

もっと自由に見ればいい。

 

 

因・果、陰・陽、幸・不幸も、

 

それらが「無」いところまで自由になればいいと思うんだ。

f:id:mohuwata:20190529154549p:plain