mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

大腸憩室炎の可能性が濃厚で絶食中の食事

胃痛がありながらも、

マックのフライドポテトをちょっと

食べた木曜日の夜九時。

 

それから現在日曜日が終わろうとしている。

 

食事は摂っていない。

 

糖分はとっているけど、

1日500キロカロリー

とれているかどうか。

 

体重は、1.5キロくらい減った。

 

 

私はものすごく具合が悪くても、

赤ちゃんに授乳していたときでも、

授乳する前に食べるくらい、

とにかく空腹がだめで、すぐ食べる。

ちょこちょこ食い派。

 

それが、そこまで空腹にならない現象に、

半ば恐怖を覚える。

 

 

ちなみに病院へ行ったとき、37.7度。

今日はもう少し低い。

(金曜日で、白血球が12000を超えていたため、

やはり昨日今日ではなく、少し前から病気が始まっていたね、ということだった。)

 

 

土曜日に、

絶食と指示を受けて帰宅。

 

牛乳はだめ。

ゼリー、ヨーグルト、フルーツはよい。

 

・・・ヨーグルトも、

牛乳から作っている乳製品だけど、

いいのかな?

疑問は湧いたが、聞かなかった。

発酵していると違うのかな?

 

フルーツの繊維は気がかりだ。

 

フルーツ入りヨーグルトは

買ってきたけれども、まだ食べていない。

 

ゼリー系の飲料を買ってきて、

飲んでみた。

 

しばらくすると、少し大腸のあたりがもやもやと痛い。

 

で、

 

今日になって、気づいたのだけれども、

 

デキストリン」が入っているもの。

常温でもゼリー状のもの=寒天。

 

これはだめだ。

 

シンプルなゼラチンと糖分が

空腹感を埋めるにはちょうどいい。

 

要するに、自分で作るのが一番だ。

 

お湯と水で溶いて冷やすだけで食べられるのを作って食べると、これは大丈夫だった!

 

買ってくる余裕があること、

または買ってきて、できれば作ってくれる人がいるとなおよいが。

 

大腸に負担を与えないようにする

ことが第一優先事項なのだからね。

(入院した人は、経口水分もだめだったりするみたい)

 

難消化性デキストリンとか

食物繊維とかはだめだ。※個人の感想

ちなみに私は、これの入っているものを飲んだ後はおなかの具合がよくないから合わないんだろう。

ってことは、難消化性じゃないデキストリンと違いがちょっとわからなかったのだけれども、これもやっぱり避けた方がいいのかもしれない。

 

ちなみに

小腸はぐにゃぐにゃしているわけで、

必ずしも食物繊維がいいわけじゃないらしい。

 

蛇行した川では、

流れの弱いカーブの内側に土砂がたまるように、

小腸のなかでも食物繊維がたまってしまうこともあるそうだ。

(これは、亡母が入院した病院の、食事指導で聞いた話だ)

 

 

絶食は、病院にかかるほどでない人でも、

してもいいかもしれないね。

 

(脳のエネルギーはブドウ糖なので、

これはとらないといけないし、

塩分も最低限は必要だ。

そのほかも、人間の体の中は絶妙なバランスがうまく保たれてこうして生きていられるのだから、中庸は心がけるべきだとは思う)

 

 

絶食は、いつまで続くのやら・・・

(自分一人だと、

料理を作る過程がほぼないし、食器も洗うこともなく、なにげに楽かもしれない)