mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

人間の「理想」~人生を楽しんで生きる

「実は、誰しも心の中に太陽はある」

と書きました。

 

***

前回のブログ「理想とは太陽だ」

https://blog.hatena.ne.jp/mohuwata/mo-mo-zu.hatenablog.com/edit?entry=17680117126988137852

***

 

五感で感じる世界に私たちは生きています。

この物理世界の理の中で生きているのだから、

つまり、心象世界というのも同じ理の中で、

ある意味縛られて生きているわけです。

 

この物質的世界には、

光と影があります。

 

心象世界が暗がりになっている時は、

太陽があるから暗くなるわけで、

「窓を開けよう」ということになるわけですね。

 

最初から最後まで真っ暗であれば、

それを「暗い」とも感じることはありませんからね。

 

だから必ず(この生きている世界には)「太陽はある」わけです。

 

 * * *

 

では、

「自分で考えるのが理想であり、太陽だ」

と言うのならば

「自分で考えなくてもある、というのはおかしい」

かもしれません。

 

それについて考えてみましょう。

 

人間にとって「最高」である「理想」とは「神様」です。

だから、神様を具現化させた形は「ヒト型」です。

 

ただ、「神様になりたい」というのはまぁほぼほぼ無理だし、

そんなこと言うと「独裁者になりたいのか!」と怒られたりするから

とてもみんな言えないわけです。

(みんなの自分の心の中では「そんな畏れ多い事考えたくない」だと思います。だけど実際には「他人をコントロールしたい」人とかもいるわけですよね。それは「神様」ですよね。)

 

そこでみんな、「人にも言える」ような

「憧れの誰か」を表面でつくっていたりします。

 

「〇〇さんみたいになりたいなぁ」

のずーっと先、延長線上の先っちょを見ていきましょう…

 

見えてきませんか?

「神様」に近い像が。

より高み、より高み・・・と見ていくと、

きっとそこには(あなたの)「神様」がいます。

(超えると「みんなの神様」になるわけですね)

 

 

《自分を本当にしっかり見る》

というのは、

「そんな畏れ多いことできんーーー><」

とか思わずに、

先っちょに「神様」を指定しちゃってるんだ…

と意識することでもあります。

 

もや~っとしてはっきりしなくてもいいのです。

「うわ~あるなぁ」と思えば。

何かするわけではないので、

怖がらずに窓を開ければいいです。

そうしたらただただ、明るく照らす太陽なだけだから。

 

何かしらの宗教の「神様」ではないです。

 

それを見たくないから窓をしめたり、

(実際の太陽は直視できませんから同じです)

 

手前の道に違うものをつくったりしてます。

 

ただ、明るく照らせば、

窓を開けるだけで、

人生を暗い谷だと思わずに生きていけるようになるはずですよ。

 

そして要所、要所というか、好きなところに、

海賊王とか、帝王とか、女王、とかいう

フィギュアでもおいておけば、

人生を楽しんで生きていけるようになるはずです。