mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

「死にたい」と言う人がいたら・・・「TALKの原則」

style.nikkei.com

 

TALK

Tell Ask Listen Keep safe 

 

相手が「死にたい」と言葉にしたら、「死にたいほどつらいんだね」とその気持ちを受け止めて、「でも、私はあなたに死んでほしくない」とはっきりと伝えます。それから、相手のつらい気持ちを傾聴してください。その際は、相手のことを尊重して、相づちを打ったり、相手が話したことを同じ言葉で繰り返したりするといいでしょう。「でもそれは、」など否定的な言葉で相手の話を遮ったり、自分の経験や価値観を押しつけたりするのは禁物です。