mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

今日、目についたもの。ひとまとめ。

・行かず後家

 

初めて聞いた。

結婚しないまま年いった女性のことだって。

じゃあどうしたのかというと、

家を継いだ長男にそのまま養われたと。

 

「家」というコミュニティがメインで、

そこに人員がいる、というシステムだったのよね。

 

今のように、情報を簡単に拡散出来ない世の中だったし、

もっと隣の家は遠かったし、

下々のものは、下々で、

中流中流で、くっつかざるをえなかったわけで。

 

(でも、家督を継ぐレベルの「おいえ」ってそれなりでしょ?

「行かず後家」ってレベルはそれなりだった?いつからいつまでなんでしょう)

 

---------------------------------------------------------

神戸新聞のニュース。

headlines.yahoo.co.jp

 

「左頬や左太ももを平手で殴り、約2週間のけが」

 

えっ?!

平手でぱしんっ!

でも「虐待」として逮捕される時代になったのかな?

(最近そういうふうに言われている)

と、思いきや、違った。

 

なにをどうしたら「平手」で「2週間のけが」になる??

 

 

ただの平手とは思えない。

あるいはそれによって転んだり、ぶつかったりして、

もっとひどいけがになったのだろうか?

 

ともあれ、

日頃から虐待があったことがわかる文章なので、

このまま無事、きょうだいともに保護されていてほしい。

 

----------------------------------------------------------

2017/3/19 の神戸新聞

www.kobe-np.co.jp

 

そういえば、このニュースは聞いた覚えが・・・

なぜ「認定」でそのようなことになったのか。。。

 

実は、

保育園で給食はまともで、体罰はなかったとしても、

非常に悪辣な態度で監護している保育園も少なくない。

 

特に残念なのは、

職員仲間の中で、「弱者」である子供たちに八つ当たりをする者がいた時に、

だれもそれをしっかり指摘したり咎めたりしないことだ。

 

心理はどうあれ、

外見上では

「いじめの主犯をゆるしている」状態だ。

 

女は自分の身を守ること、それと自分のこどもを守ること、

に無意識的に最重要視しやすいと思う。

 

それが悪い方に働いて、

「同じく体力のない女同士」であっても

「立場が同じ女同士」であっても、

無言でうつむいてスルーする、

ということが起こり得る。

 

その場で注意することが必要だ。

 

各施設内で、まずは児童虐待が簡単にあること、

「虐待」と呼ばれない程度ならなんでもいいわけではなくて、

悪辣にヒトとしての尊厳をふみにじったり、

現代的ではない接し方や教えを行っていたりすることも

「家庭に代わって」保育している限りは、

 

《 日本の将来を担う土台作りの場 》

 

としてあまりにも稚拙でお粗末すぎる現状を

誰もが知って、是正しなければならない。

 

支払いが安い、無料、ということで

「なんだか悪いから」

という精神がはびこっているならそれは間違っている。

 

よりよくするように、第三者の立場の目が入り込むことで

まともな人間が働きやすくなるし、

より現代の方針に近い若い人も働きやすくなるし、

利用者も働く人たちもネガティブマインドに支配されず、

健全な社会の場として機能していく。

 

ひいては、将来の日本の良き縮図となり、

経済効果も上がる。

 

ここで引き合いに出すと言い方が悪いかもしれないけれど、

将来、生活保護を受け精神病薬を買い、室内にこもる人間を増やしても、

生きづらさに悩む人が増え、匿名で他者を攻撃する者が増えるばかりだ。

文化的な発展も貢献も生まれない。

薬が売れて、精神科と製薬会社、周辺の会社や人が儲かるだろうが…

 

 

-----------------------------------------------

 

その他芸能ニュースにひっかかったが、

ツイッター上にあげました・・・

 

GALYのTERUさんが、

はっきり書いて申し訳ないですが、

ものすごい老けていらっしゃって驚いてます…ヽ(lllΘ皿Θlll)ノ

 

プチ~骨切りまで整形している芸能人がたくさんいて、

うおぉぉ~~してるなぁ・・・まぁするか、

やっぱお金だなぁ、お金があっていいなぁ。

テレビ出てるし

(今のテレビでかいし、細かいからよけいにね、気になるよね。そりゃ。

自分だって芸能人だったらかなり予算かけると思うなぁ・・・)

 

くらいの感じなんですけど、

TERUさん、キムタクとかは、

なんかもう「なにもしてません」感がある。

キムタクは金持ちだろうけど、してない感がある・・・りますよね?

 

なんかね、それはそれで、すごい!!と思います。

それくらい自我を貫けなかったらそもそも芸能界やっていけなそうだけど、

それにしても。

「年をとるのはふつうなんだよ!」

って見せてくれてる?のはありがたい。

 

反面、

 

こんなに人って年をとるのか~そうだよな~~~~ヽ(lllΘ皿Θlll)ノショック

こうなるんだよね、ほんらいは。ううう・・・悲しみ。悲哀。

 

一世を風靡した、

どころじゃない方々をみていると、

それでも過ぎ行く「時間」の中でしか生きられないという現実が

あまりにも生々しくて、ショックを受けてしまうという。。。

 

まあ、愚かなだけですが。