mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

親が子どもの胸を刺した事件に思うこと

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

先だって、刃物を刺して殺した事件がありましたよね。

 

 

私は常々思っているのですけれども、

 

事件ってものすごくイメージを濃くするんです。頭の中に映像を作ってしまう。

 

芸能人の後追い自殺とかで

ニュース報道をあまりしなくなりました。

 

京アニ放火は、あまりにもショックを受ける人が多いからか、あまり報道されていません。

 

 

同じように、

 

親が子に対して

「あたまにきて〇〇をした」

ことで重傷を負わせたり殺害にいたる事件、

 

車が児童の列に突っ込む事件、

 

というのも、

 

例えば報道するにしても

「頭の中にイメージを植え付けない」

方法があるならそうして欲しい。

 

ないのなら、自粛なり規制なりしていくほうがいいのかもしれません。

 

よく、新米ママが

「ああ、怒鳴ってしまった。

私も子供を虐待する親になったらどうしよう」

と悩んだりします。

 

それは、「イメージがあるから」なんですよね。

 

事件を目にすると

「自分もやっちゃったらどうしよう」

とか

「自分はそんなことやらないぞ!」

とか、

強く思ったりするわけです。

 

強く思うとそのイメージに脳は反応します。

 

「いざ」となったときに、

そのイメージを再現する、、、

んじゃないだろうかと思えてなりません。

 

 

脳科学の専門家などにしっかり研究して教えて欲しいなぁと思います・・・